蜜柑のプロジェクトverβ

シホンシュギ、ヒャハー

ジェフリー・ムーア、栗原潔訳、2006『ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション』翔泳社

ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

■目次■
第1部 基本的モデル(イノベーションの効果・イノベーションと市場カテゴリーの成熟度・イノベーションとビジネス・アーキテクチャ)
第2部 イノベーションを管理する(イノベーションのタイプ・成長市場におけるイノベーションの管理・成熟市場におけるイノベーションの管理 ほか)
第3部 慣性力を管理する(コンテキストから資源を抜き出す・コアに向けた資源の再配分・企業内の慣性力管理のプロセス)

観念して読むよ。


■議論の中心
イノベーションと慣性力、いかにすれば企業が永久的にイノベーションを継続できるのか→企業の生存競争においては永遠にイノベーションを継続することが重要ってこった。
■分析枠組み、方法論p醱酛
コア/コンテキスト分析
‐コア:差別化を作り出す企業活動、顧客の購買意思決定における決定要因
‐コンテキスト:コア以外の全ての企業活動、差別化の源泉でなはないが慣性力を扱う上で重要。