ジェフリー・ムーア、栗原潔訳、2006『ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション』翔泳社
ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション
- 作者: ジェフリー・ムーア,栗原潔
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2006/05/16
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 174回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
■目次■
第1部 基本的モデル(イノベーションの効果・イノベーションと市場カテゴリーの成熟度・イノベーションとビジネス・アーキテクチャ)
第2部 イノベーションを管理する(イノベーションのタイプ・成長市場におけるイノベーションの管理・成熟市場におけるイノベーションの管理 ほか)
第3部 慣性力を管理する(コンテキストから資源を抜き出す・コアに向けた資源の再配分・企業内の慣性力管理のプロセス)
観念して読むよ。
■議論の中心
イノベーションと慣性力、いかにすれば企業が永久的にイノベーションを継続できるのか→企業の生存競争においては永遠にイノベーションを継続することが重要ってこった。
■分析枠組み、方法論p醱酛
コア/コンテキスト分析
‐コア:差別化を作り出す企業活動、顧客の購買意思決定における決定要因
‐コンテキスト:コア以外の全ての企業活動、差別化の源泉でなはないが慣性力を扱う上で重要。