消費空間:<商店街>その2
商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)
- 作者: 新雅史
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2012/05/17
- メディア: 新書
- 購入: 12人 クリック: 323回
- この商品を含むブログ (59件) を見る
新雅史、2012、5『商店街はなぜ滅びるのか-社会・政治・経済史から探る再生の道』光文社新書
以前の論文を含めた論考。
■キーワード
・自営業の安定と「自営業の安定」語りの少なさ
・家族
−小まとめp30
:1、離農者を中間層化しようとする試みのなかで「商店街」という理念が形成された。※新雅史(2011、10)にもあったもの
:2、だが、商店街の担い手は「近代家族」であったため、事業の継続性という点で大きな限界があった。